すみなすものは

映画、文学、人文情報学(デジタルヒューマニティーズ)についての話題あれこれ。時には日経平均ウォッチャーとしての雑感も。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

曜日別のアノマリー

日経平均株価の曜日別アノマリーといったことについてネット上でいろいろ調べてみましたが、どうやら確かなものは、 何もない ようですね。 データや記事から伝わってくる雰囲気は、先物やコールオプションを「買うなら水曜日の前場まで、売るのも水曜日の前…

2021年秋の話し

2/28付の記事に、 「日経平均株価史上最高値は1989年12月29日の38,957円。その後の注目すべき高値は2021年9月14日の30,670円。この年、8月20日に付けた年初来安値から3週間ほどで3,500円以上上昇したという」 等々、記したのですが、…

3月13日の週

週明けの東京株式市場に注目しています。 言うまでもなく、米シリコンバレーバンク経営破綻の影響が、東京をはじめとして各国の市場にどのような影響を及ぼすのかがポイントです。 普通に考えられるのは、下値を探る動きでしょう。 そして、日米で重要経済指…

『ラーゲリより愛を込めて』

『ラーゲリより愛を込めて』 2023年3月11日、下高井戸シネマにて鑑賞。 見応えについては、邦画としては十二分。お薦めの作品である。 『永遠の0』と雰囲気がよく似ていると感じた。後で知ったことだが、担当したシナリオライターが同じで、林民夫さんによ…

メジャーSQ

先週末から昨日にかけての日経平均株価の上昇、そして今日の下落。なかなかの見ものでしたね。 今回の急変に関係するキーワードをまとめ、ランク付けしてみました。 何かの参考になればと思います。 1.メジャーSQ(3ヵ月に1回) 2.日経225先物、同オ…

研究発表会

修士論文清書許可を得るためのステップの一つともいえる研究発表会が開催された。 遠隔地故会場には行けず、zoomを使ったオンラインによる参加となった。 発表者は私を含めて5名、指導教員からの細かい質問とアドバイスが続く。 パワポを使った発表は私だけ…

かりん3月号

かりん3月号、五首掲載。 世田谷線について詠んだ歌が中心です。 大雑把な性分と睡眠不足が露呈してしまいましたが、たまにはアンニュイも可、ということで自分を許します。 ようやく三百首発表済、目標を達成できるのはまだまだ先のことになりそうです。 …

月別アノマリー

ファイル名や参考文献に見られる記載から、おそらく本郷喜千さんという方が書かれたレポートだと思います。 20191031_hongo.pdf (monex.co.jp) 株価の月別アノマリーについての分かりやすい表記が含まれているので引用しましょう。 1 月:1 月効果(上昇) 2…

旅行詠

「旅行詠は逃避」といった表現を度々見かけます。 しかし、生活が、人生が旅そのものである人(旅を繰り返す人をも含む)には、その指摘は当たらないでしょうね。 西行も、芭蕉も蕪村も。牧水も。 そして、畑違い、かつ若干矛盾した表現ですが、志賀直哉の私…