すみなすものは

映画、文学、人文情報学(デジタルヒューマニティーズ)についての話題あれこれ。時には日経平均ウォッチャーとしての雑感も。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モリコーネ

本日、下高井戸シネマにて、「モリコーネ 映画が恋した音楽家」を鑑賞。 いやぁ、まずですね、このサブタイトルは何とかなりませんかね、「恋した」とか、そういう次元ではないのですが。 私なら様々な意味を込めて「最後のマエストロ」とします。ググったと…

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME3 それはもう、泣かせる・笑わせる、忙しくてしょうがない作品でありました! 幼少時?のロケットに、そこまでの悲劇があったとは。 そして現在?のGOTGがあまりにも「変な奴ら」なのです。シーンとした劇場で、…

日経平均株価終値 30,808.35円

4月2日付の記事で触れた日経平均株価の3万円超え、今週、現実となりました。 先物の動きが活発でしたね。踏み上げの気配が続きましたが、売方の皆さんは御無事でしょうか。他人ごとではない状況が続いたので、私の場合、期近は仕方がないとして、今後戦略…

かりん5月号

かりん5月号、 このところ恒例の「四首掲載」。 なぜか半分の二首は猫の歌。 飼ってないけど、うちにはいないけど猫の歌。 通勤途中に見かけることが多いからだろうか。 それとも、あの勝手気ままな生き方に惹かれているからだろうか。

銀漢5月号

銀漢5月号、星雲集[秀逸]に四句掲載。 季語は「枇杷の花」など。 この欄で秀逸の評価をいただくまで5年かかりました。 4月号の十句選でもHさんが選んでくれた。 嬉しく思います。 論文のほうが忙しく、第二句集発表の準備は中断したまま… 今年度、履修してい…