すみなすものは

映画、文学、人文情報学(デジタルヒューマニティーズ)についての話題あれこれ。時には日経平均ウォッチャーとしての雑感も。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

12年

12年ぶり、相場に戻ってきた。「トレードどころではない」心境がその間続いていた訳だ。 「戻った」といっても、リスクを取らずに一つだけ得意な手口を繰り返してランチ代数食分/月をこっそりと頂戴するだけ。 それなりに取ろうと思えばできないことはな…

銀漢3月号

銀漢3月号 八句投稿、四句掲載。 季語は「秋の蝶」、「聖樹」など。 先月号の「十句選」ということで、FSさん、MRさんがそれぞれ一句ずつ選んでくださいました。ありがとうございます。 発表のペースが遅く、今、作っているものは4、5年後でなければ発表…

健次→茂吉?

中上健次の伝記について調べているうちに、…→北杜夫→斎藤茂吉、と真逆の方向へと連想が展開し、茂吉の伝記がないものかと探してみた。wikipediaにそのものズバリが載っていたので思わず転写(↓のとおり)。 私自身は茂吉よりも啄木を読み込んでいるが、たま…

Ant-Man and the Wasp: Quantumania

新宿ピカデリーにて『アントマン&ワスプ:クアントマニア』を鑑賞。 評判は今一つだが、程よいテンポでストーリーが展開し、あっという間にエンドロール。十分楽しむことができた。観る価値あり。(CG尽くしになってしまうのは仕方がないこととして諦める) …

「DHフェス2023」

昨日23日(木)は、オンラインで開催された「DHフェス2023」に参加。 「言語モデルが考える日本文学作品における著者の特徴」など、いくつかの発表に耳を傾けた。 人文情報学は比較的新しい分野ではあるが、昨今、その進展は目覚ましい(ように見受けられる…

20230223スタート。

2023年2月23日、祭日。 午前中は論文の大幅な手直しを行い、午後はDHフェス2023に参加する予定。 そんな中、慌ただしくブログの引っ越し。記事の検索ができるこちらの世界に飛び込んできた。まだ中身が何もない。 20世紀末に初めてブログなるものに接したこ…