すみなすものは

映画、文学、人文情報学(デジタルヒューマニティーズ)についての話題あれこれ。時には日経平均ウォッチャーとしての雑感も。

2024-01-01から1年間の記事一覧

大正12年

演習の準備で、大正12年前後に書かれた小説2編を取り急ぎ読みました。 芥川龍之介の『藪の中』と、梶井基次郎の『奎吉』。 『藪の中』は、人間の欲望、生への執着などの交錯を、登場人物による語りの形を採って表現しており、そこで展開される心理描写が…

権利確定日、権利落ち日。

基本的に個別銘柄の売買はしないので、私のトレードにはあまり関係がない事柄なのですが、みんかぶさんのサイトで↓の表を見つけたのでメモとして残しておきます。 この先1年間の権利確定日、権利落ち日などの一覧表です。 権利付き最終日 権利落ち日 権利確…

ETFの分配金基準日

投資資料館さんのサイトです。ETFの分配金基準日の一覧表。 この中にいくつか保有中のETFが含まれているので、時々気になって覗くことがあります。 www.toushin.com それにしても、まぁ、この数には圧倒される。 ETF、今が盛りか。 これからも増えるのか。

2週間

半月ほど先の話しですが。 SQまでの2週間、つまり月末が近付くころからの2週間は要注意。 3月SQに向けての短い期間に、昨年は大きく上昇しています。 先週から今日にかけての上昇は、原因はどうであれ先食いに当たるのか、当たらないのか。この上にデルタヘ…

DH若手の会

昨日、参加したので備忘メモを残します。 素晴らしい発表が盛り沢山! 「来年も参加せねば」と感じました。 若手ではないけど。迷惑でしょうか、 いや、迷惑に違いないけど邪魔はしないのでどうかお許しを! DH若手の会「デジタル・ヒューマニティーズで"繋…

10大リスク

以下、ジェトロの海外ニュースからの引用です。今朝の報道番組でも紹介されてましたね。アメリカの調査会社(ユーラシア・グループ)が発表した今年の10大リスクは次のとおり。 10位:米国の企業リスク 9位:エルニーニョの再来 8位:インフレによる経…

世にも恐ろしい話(日経225オプションの追証、2024年1月9日)

これは記録にとどめておかねばという出来事です。先週1/9(火)の話。 夕刻に証券会社から一通のメールが届きました。 その内容は以下のとおり。 【先物・オプション】追証のご連絡 お客様の先物・オプション取引口座において、追加証拠金(追証)が発生して…