すみなすものは

映画、文学、人文情報学(デジタルヒューマニティーズ)についての話題あれこれ。時には日経平均ウォッチャーとしての雑感も。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンピンについて

私の場合、個別株の売買はほとんど行わず、上場投資信託とデリバティブに限定して取引しているので、ナンピンをすることは、まずありません。 しかし、今後必要になることも考えられるので、自分なりのルールを決めておきたいと思います。 ルール1:ナンピン…

次世代デジタルライブラリー

国会図書館の「次世代デジタルライブラリー」を利用する機会が、今後ますます増えそうです。 「詳細検索」の機能が実に便利。 これを使うと探しものが見つかる確率がかなり高くなりますね。 例えば、本文用のボックスに「志賀直哉」、著者のボックスに「正宗…

目指すは史上最高値か

これまでにこのブログで何度か紹介してきたことなのですが、 「日経平均株価史上最高値は1989年12月29日の38,957円。その後の注目すべき高値は2021年9月14日の30,670円。この年、8月20日に付けた年初来安値から3週間ほどで3,500円以上上…

6月SQ、225オプションコール売りを振り返る

先週初めから9日のSQ当日午前中まで、チャートから目が離せない状態でした。 私の感性からすれば、とんでもない乱高下。忸怩たる思いですが、経験したことを記録しておきます。 ゾッとする話しですが、実は、一月ほど前に225オプションの6月コール32,000…

高配当ETFの現況

今月のSQ直前には、平均株価の乱高下に振り回されて大変な目に遭ったので、少し落ち着いてトレードができるように、今後、工夫していきたいと思います。 今、注目しているのは、高配当ETF。 長期保有して配当を受け取り続けるというイメージですが、買いっぱ…

SQ値 速報

どこにでもありそうだけど探し方が悪かったのか、見つけるのに苦労したSQの「速報値」、こんなところに。 SQ日当日にこれが気になる私は、まだまだ未熟者です。 「え? 昨日、SQだったの?」 ってくらいの余裕をもってトレードを続けたい。 www.sbineotrade.…