すみなすものは

映画、文学、人文情報学(デジタルヒューマニティーズ)についての話題あれこれ。時には日経平均ウォッチャーとしての雑感も。

12年

12年ぶり、相場に戻ってきた。「トレードどころではない」心境がその間続いていた訳だ。

「戻った」といっても、リスクを取らずに一つだけ得意な手口を繰り返してランチ代数食分/月をこっそりと頂戴するだけ。

それなりに取ろうと思えばできないことはないのだけど、自分でブレーキをかけている。「本望ではない」と。

そんな訳で、このブログはトレード関係の備忘録も兼ねることになった。話題が目まぐるしく変わるので、読者が付かないと思う。それもまたよし、とする。

 

<参考データ>

日経平均株価史上最高値は1989年12月29日の38,957円。

その後の注目すべき高値は2021年9月14日の30,670円。

この年、8月20日に付けた年初来安値から3週間ほどで3,500円以上上昇したという。

思わぬ急変が起こり得ることをきちんと頭の片隅、否、センターに置いておくべきだ。

その関係で言えば ↓ の月足データは参考になる。

 

日経平均株価(225種)の月間株価(月足)|時系列データ|株探(かぶたん) (kabutan.jp)