すみなすものは

映画、文学、人文情報学(デジタルヒューマニティーズ)についての話題あれこれ。時には日経平均ウォッチャーとしての雑感も。

4月24日の週

月初めに予測した「年度初め効果」などによる活性化が、現実のものとなった4月中旬の市場でした。

そして今朝の「日曜討論」、世界経済の行方について様々な発言があった訳ですが、なかなかネガティブな雰囲気でしたね。関心をもって視聴していた個人投資家の皆さんのセンチメントにいくらか影響するかもしれません。

メディアの部分的な発信によって相場が大きく方向を変える可能性は低いのですが、問題は、あのような番組作りをする(してしまった)下地が広がっていることなのでは?と思います。

明日からのマーケット、見ものです。ポイントは利益確定と「セル・イン・メイ」。

Sell in May, and go away. Don’t come back until St Leger day.

セント・レジャー・デイは、9月の第2土曜日らしい。今年でいえば9月9日でしょうね。

私は既に売り始めました。買いたい方は、どうぞ積極的に。